スイミングは3歳から! 早い習い事でプールデビューを成功させるポイント!

※本ページはプロモーションが含まれています

スイミングは3歳から! 早い習い事でプールデビューを成功させるポイント! 3歳児のスイミングは早いのか?

不安と期待でいっぱいなあなたへ

3歳から水泳を習わせたいけれど、まだおむつが外れていないし、大丈夫かな…

水に慣れるどころか、プールに入るのを怖がって泣いてしまう…

初めてお子様をスイミングスクールに通わせようと考えている親御さんなら、誰もが抱える不安ですよね。

そこでこの記事では、3歳からスイミングを始めるメリットや、プールデビューを成功させるためのポイント、3歳児のスイミングに関する情報をお伝えします。

水に慣れるための段階的なカリキュラムや、子供に合わせた指導方法など、不安を解消しながら楽しくスイミングを始められるヒントが満載です。

3歳児の成長を促し、一生役立つ運動能力や集中力を育むスイミング。ぜひこの記事を参考に、親子で楽しいプールデビューを叶えましょう!

スイミングは3歳から早い習い事でプールデビューさせよう!

スイミングは3歳から早い習い事でプールデビューさせよう!

スイミングは3歳からおむつ姿でも始められる

3歳児でもおむつを着用したままプールに入ることができます。

早い段階から水に親しむことで、水を怖がらずに泳げるようになります。

おむつの着脱の手間もないので、スムーズにレッスンに入れる利点があります。

3歳からのスイミングで育つ運動神経と集中力

3歳頃からスイミングを始めると、全身を使う運動を通して運動神経が育ちます。

また、指導に集中して取り組むことで、集中力も自然と身に付きます。

水中での動きは子供に楽しいという印象があり、運動が苦手な子でも続けやすいのが特長です。

3歳の頃からスイミングを始めるメリットとは?

3歳の頃からスイミングを習うメリットは大きいです。

水に抵抗がなくなり水遊びが楽しめるようになり、運動能力の基礎も身に付けられます。

習い事を通して規則正しい生活リズムを作ることもできるでしょう。

また、集団行動を経験することで、社会性やマナーも自然に身に付きます。

水の安全知識が身に付くため、事故の予防にもなります。

3歳児におすすめのスイミングスクール選びのコツ

3歳児に合ったスイミングスクールを選ぶコツは、少人数制で手厚い指導があることです。

プールが浅く温水なので寒くない環境が理想的です。経験豊富なコーチがおり、安全面に配慮されているのが大切です。

親も一緒に入れ、見守りながら習慣づけできると良いでしょう。

駐車場や更衣室が充実していると便利です。

3歳児でも水に慣れるスイミングの導入レベル

3歳児でも水に慣れるスイミングのレベルから始めていきます。

最初はプールサイドで水に慣れる遊びから入ります。

次に浅い水に入り、浸かる感覚に慣らしていくんですね。

顔を水につけるのは怖がる場合が多いので徐々に進めていきましょう。

浮き輪やフロートで浮くことから練習し、キックの動きからストロークの基礎に進んでください。

3歳から始める早期スイミングレッスンの効果的な進め方

3歳から始める早期スイミングレッスンの効果的な進め方<

3歳児に適したスイミングの指導方法とは?

3歳児は言葉の理解力に個人差があるため、実際に見せながら動作を真似させる指導がよいでしょう。

怖がったり泣いたりする場合は無理強いせず、遊び感覚で水に慣れさせることが大切です。

褒めて自信を持たせ、楽しく続けられるようサポートしてください。

難易度は子供の成長に合わせて徐々に上げるといいと思います。

スイミングで鍛えられる3歳児の運動能力

スイミングは全身を使う総合的な運動なので、基礎的な運動能力が養えます。

水中では身体への負荷が少ないため無理なく運動できます。

なので、キックの動作は下半身の力をつけ、ストロークは上半身と呼吸を意識する良い練習になります。

バランス感覚や体幹、柔軟性なども自然と鍛えることが可能です。

早期スイミングが子供の脳の発達を促す理由

水遊びは脳の活性化につながる効果があり、認知能力の発達を後押しします。

スイミングで全身を使う運動をすると、神経細胞の活動が活発になり、脳の働きが良くなるのです。

また、集中力や記憶力、思考力なども向上すると言われています。

さらに水の中では全身の感覚が研ぎ澄まされ、知覚能力も高まります。

3歳児のプールデビューを成功させるコーチングのコツ

プールに入る際は視覚的にイメージできるよう、実際に水の中を見せるなどの工夫が大切です。

浅い水から徐々に慣れさせ、顔をつける練習は最後に行います。

楽しいおもちゃを使って遊び感覚で水に親しませるのがコツです。

褒めて自信をつけさせながら、焦らずに子供のペースに合わせてレッスンを進めましょう。

3歳児に合ったスイミングスクールを選ぶポイント

3歳児に合ったスイミングスクールを選ぶポイント

3歳児に教えやすいスイミングスクールの特徴

3歳児に合ったスイミングスクールは、プールが浅く温水なので寒さを感じません。

少人数制でコーチが手厚く指導するので、一人ひとりに合わせた進度で泳げるようになれます。

遊び感覚を取り入れた指導なので、怖がらずに水に親しめます。

親も一緒に入れるのでフォローしながら習慣づけができるのも特長です。

安全対策が万全な3歳児スイミングスクール

3歳児が安心して通えるスクールでは、安全面での対策が行き届いています。

プールの監視は万全で、救助の訓練も欠かせません。

施設の環境も清潔で、スリッパを履いて入るなどの対策があります。

コーチの資格も国内最難関の指導員免許を取得しているところがおすすめです。

3歳児の成長に合わせた段階的なカリキュラム

成長段階に合わせて難易度が上がっていくカリキュラムが用意されているのがポイントです。

最初はプールに入る慣れから始め、次に浮き輪で浮く練習へ進みます。

全身を使ったキックの動きから基礎的なストロークを覚え、最終的には一人で泳げるようになります。

それまでに水の安全知識も身につけられます。

3歳児の習い事としてスイミングがおすすめな理由

スイミングは3歳児の習い事として最適です。水に親しみながら運動する機会にもなるため、体力作りやストレス解消にもなります。

集団行動を経験することで、社会性やルールを守る力も自然と身につきます。

将来的には、運動能力の基礎が養われ、他のスポーツへの活かせるでしょう。

健康増進にもつながりますし、メリットが多い習い事です。

スイミングは3歳から! 早い習い事でプールデビューを成功させるポイント:まとめ

スイミングは3歳児から始めることをお勧めする習い事です。

決して、早いということはありません。

小さい頃からプールに親しむことで、水を怖がらずに泳げるようになりますし、全身を使う運動なので、運動神経や体力作りにもなり、脳の発達を促す効果もあります。

3歳児に合ったスイミングスクールを選ぶポイントは、浅く温かいプール、少人数制の手厚い指導、安全面に配慮された施設・スタッフなどです。

子供の成長に合わせて段階を踏んだカリキュラムで、泳力を着実にアップできます。

スイミングは体を動かす運動の習慣が身に付き、規則正しい生活リズムを作ることにもつながります。

集団で習うことで、社会性やマナーなどの『人間力』も自然と育まれます。

健康面や運動能力の基礎が養える上、水の安全知識も身に付けられるメリットがたくさんあります。

3歳頃から始めるスイミングは、子供の可能性を伸ばす早期教育の一環として、子供の将来に大きな影響を与えることができます。

楽しみながら泳げるようになる過程を、親子で味わってみてはいかがでしょうか。