卓球でダメな指導とは?子供にやってはいけないNGな指導方法について!

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卓球でダメな指導とは? 卓球でダメな指導方法に何があるかご存じですか?

子供たちにとって卓球は、楽しく健康的なスポーツ活動です。

しかし、間違った指導方法によって、子供のやる気や興味を損なう可能性があります。

例えば...

指導者が過度な競争や暴力的な指導をする。

無関心な態度を取る

こんな行為は避けなければなりません。

卓球の指導では、子供に対して肯定的な言葉を使ったり、新しい工夫を取り入れたりすることが大切です。

そこで本記事では、子供にやってはいけない卓球の指導方法に焦点を当て、適切な指導の重要性と良い例について考察していきます。

子供たちが健やかに成長し、卓球を楽しんで続けるための指導方法について理解を深めていきましょう。

卓球でダメな指導の特徴

卓球でダメな指導の特徴 卓球は技術や戦術だけでなく、メンタルやコミュニケーションも重要なスポーツです。

しかし、残念ながら、卓球の指導においては、これらの要素を無視したり、過度に強調したりするようなダメな指導をする人がいます。

ここでは、卓球でダメな指導の特徴を3つ挙げて、その問題点や改善策を考えてみましょう。

指導者の態度が問題

卓球の指導者の中には、自分の考えややり方を押し付けたり、子供たちに対して高圧的に接したりする人がいます。

これは、指導者の態度が問題であると言えます。

なぜなら子供たちは、指導者に信頼や尊敬を感じることができず、卓球に対する楽しさややる気を失ってしまうから。

指導者は、子供たちの意見や感情を尊重し、対話やフィードバックを通じて、良い関係を築きあげなければいけません。

子供の気持ちを考えない

卓球の指導においては、子供の気持ちを考えることが重要です。

しかし、卓球でダメな指導の特徴の一つは、子供の気持ちを考えないことです。

例えば、子供のレベルや目標に合わない指導をしたり、子供の個性や特徴を無視したりすることです。

これは、子供にとって、卓球が苦痛やストレスになってしまいます。

指導者は、子供の気持ちに寄り添い、子供の成長や発達に応じた指導を行うことが必要です。

テクニック偏重の指導

卓球は、テクニックが非常に重要なスポーツです。

しかし、テクニックだけに偏重した指導は、卓球でダメな指導の特徴の一つです。

なぜなら、テクニックだけでは、卓球の本質や楽しさを理解することができないからです。

卓球は、テクニックだけでなく、戦術やメンタルやコミュニケーションも必要なスポーツです。

指導者は、テクニックだけでなく、これらの要素もバランスよく指導することが望ましいです。

子供への卓球指導でNGなこと

子供への卓球指導でNGなこと 卓球は子供たちにとって楽しくて健康的なスポーツですが、指導者がやってはいけないこともあります。

子供たちは卓球を通して自分の感性や表現力を磨くことができます。

そのため、指導者は子供たちの心や体に配慮して、適切な方法で指導する必要があります。

ここでは、子供への卓球指導で絶対に避けるべきことを5つ紹介します。

体罰を用いる

体罰は子供への卓球指導で最もNGなことです。

体罰は子供の心身に深刻なダメージを与え、卓球への興味やモチベーションを失わせます。

また、体罰は法律で禁止されており、指導者には刑事罰や民事責任が発生する可能性があります。

体罰は卓球の指導ではなく、暴力です。

子供たちに対しては、優しく丁寧に指導し、時には褒めて励ましてあげましょう。

過酷なトレーニングを強いる

卓球は体力や筋力、反射神経などを要するスポーツですが、子供たちに過酷なトレーニングを強いるのはNGです。

過酷なトレーニングは子供の体に負担をかけ、ケガや疲労の原因になります。

また、過酷なトレーニングは子供の卓球への楽しさを奪い、ストレスや不安を生みます。

子供たちには、自分のペースで無理のないトレーニングを行わせ、休憩や水分補給を十分にとらせましょう。

個人のペースを無視する

子供たちはそれぞれに個性や能力があります。

卓球の指導では、個人のペースを無視して、一律に同じことを求めるのはNGです。

個人のペースを無視すると、子供たちは自分の力量に見合わないことを強いられ、挫折や自信喪失を感じることがあります。

また、個人のペースを無視すると、子供たちの個性や特徴を引き出すことができません。

卓球の指導では、個人のペースを尊重して、それぞれに合った指導法や目標を設定しましょう。

ルールを一方的に決める

卓球の指導では、ルールを一方的に決めて、子供たちに従わせるのはNGです。

ルールを一方的に決めると、子供たちは自分の意見や感情を表現できないと感じ、卓球に対する主体性や自発性を失います。

また、ルールを一方的に決めると、子供たちの協調性やコミュニケーション能力を育てることができません。

卓球の指導では、ルールを子供たちと一緒に話し合って決め、納得や理解を得ましょう。

厳しすぎる態度で接する

卓球の指導では、厳しすぎる態度で子供たちに接するのはNGです。

厳しすぎる態度は子供の心に傷をつけ、卓球に対する恐怖心や嫌悪感を生みます。

また、厳しすぎる態度は子供の自己肯定感や自尊心を低下させ、卓球のパフォーマンスにも影響します。

卓球の指導では、厳しすぎる態度ではなく、温かくやさしい態度で子供たちに接しましょう。

卓球指導の正しい姿勢とは

卓球指導の正しい姿勢とは 卓球は、スピードや戦略、技術などが求められるスポーツです。

しかし、それだけではなく、楽しさややりがいも大切な要素です。

卓球指導者は、選手の成長をサポートするとともに、卓球の魅力を伝える役割を担っています。

では、卓球指導の正しい姿勢とは何でしょうか?

ここでは、卓球指導において重要な5つのポイントを紹介します。

子供の気持ちを大切にする

卓球指導者は、子供の気持ちを大切にすることが必要です。

子供は、卓球を始めた理由や目標、悩みや不安など、さまざまな感情を抱いています。

指導者は、子供の気持ちに寄り添い、優しく励まし、信頼関係を築くことが大切です。

子供の気持ちを理解し、尊重し、応援することで、卓球に対するモチベーションや自信を高めることができます。

楽しみながらレベルアップを目指す

卓球指導者は、子供に楽しみながらレベルアップを目指すことを教えることが必要です。

卓球は、技術や戦術の向上には練習や反復が欠かせません。

しかし、ただ単に練習するだけでは、子供は飽きてしまったり、ストレスを感じたりする可能性があります。

指導者は、子供に練習の目的や意味を説明し、適度な目標や挑戦を与え、楽しく学べる環境を作ることが大切です。

子供が楽しみながら卓球に取り組むことで、スキルや知識だけでなく、卓球への愛着や情熱も育まれます。

個性と能力に応じた指導

卓球指導者は、子供一人ひとりの個性と能力を見極めることが必要です。

卓球には、興味や関心、得意な技や苦手な技、性格や気質など、さまざまな個性があります。

個性に合わせて指導法やアドバイスを変えることが大切です。

また、卓球には、レベルや経験、目標など、さまざまな能力があります。

卓球指導者は、能力に応じて課題やフィードバックを与えることが大切です。

個性と能力に応じた指導をすることで、子供は卓球に対する適応力や自己表現力を高めることができます。

基本的なマナーと礼儀の指導

卓球指導者は、子供に基本的なマナーと礼儀を教えることが必要です。

卓球は、対戦相手や審判、コーチや仲間など、さまざまな人と関わるスポーツです。

卓球のルールやエチケット、挨拶や礼儀など、卓球におけるマナーを教えることが大切です。

子供がマナーを守ることで、卓球に対する敬意や責任感を持つことができます。

また、マナーを守ることで、卓球の楽しさややりがいを共有できる良好な人間関係を築くことができます。

選手の自主性を重視する

子供の自主性を重視することも必要です。

卓球は、自分の判断や決断、行動や反応など、自分で考えて行うスポーツです。

卓球指導者は、子供に卓球の知識や技術を教えるだけでなく、自分で考えて行動できるように促すことが大切です。

子供に自主性を持たせることで、卓球に対する主体性や創造性を高めることができます。

また、自主性を持たせることで、卓球の目標や夢を自分で設定し、達成するために努力できるようになります。

卓球でダメな指導とは?子供にやってはいけないNGな指導方法 :まとめ

今回は、「卓球でダメな指導とは?子供にやってはいけないNGな指導方法」というテーマでお伝えしました。

子供にとって、卓球は遊びであり、成長の場です。

指導者は、子供たちの気持ちに寄り添い、楽しみながらレベルアップできる環境を作る責任があります。

NGな指導は、子供たちのモチベーションを低下させ、卓球を嫌いになる原因にもなりかねません。

体罰や過酷なトレーニングは言うまでもなく、個人のペースを無視したり、ルールを一方的に決めたり、厳しすぎる態度で接することも、子供たちの成長を妨げる要因となります。

正しい姿勢で指導することで、子供たちは技術だけでなく、人間性も成長させていくことができます。

指導者は、子供たちの個性と能力を尊重し、自主性を重視することで、主体的に考えられる選手へと導いていきましょう。

卓球は、子供たちの心身の健全な発達を促し、社会性を育む貴重なスポーツです。

指導者は、その責任を自覚し、子供たちの成長を支える存在となることを忘れないでください。